管理人紹介

HN兼PN有宗葉月。九州在住。射手座のA型。
読書(絵本・漫画含む)TVアニメ、小説書きをこよなく愛する主婦です。成人した息子が3人。

何か一つに集中し始めると他のことをすぐに忘れるというはた迷惑な性格でいつも周りに迷惑かけまくり。そのうえそそっかしくてとかくすることが荒っぽい。
粗忽だ、といった方がぴったりくるかも?
加えて面白そうなことにはすぐに首を突っ込むという好奇心の塊ゆえ、あれこれと手を広げすぎてにっちもさっちも行かなくなったり…もします。
最近は体調不良で少々失速気味。

それでも現在なんとかまっとうに(多分)主婦業をこなしていられるのは旦那の義両親と同居しているお陰。 年齢を重ねたせいで少しは改善されているといいなあ(苦笑)。

そういうわけでかなり変わり者の部類に入るらしく、出不精な性格も災いしてか身近なところに気の合う友人が少なく淋しい日々を過ごしております。
年齢問わずで同じような趣味の方と一人でも多くお知り合いになれたらとこのHPを立ち上げました。

主な内容は小説(二次創作物、いわゆるアニパロ)です。趣味の範囲でひっそりこっそりですので、何卒ご了承下さい。
製作者様・関係者様等への告げ口厳禁!!

なお、オタクなコンテンツは小説部屋の奥に。
ジャンルや贔屓キャラなどの詳細はマップをご覧下さい>>>
MAP

モットー:何事も、やらされるんじゃなくて、やろうと思ってやれるといいね
                      (by onenyan)

なお、↓に以前受け取った「文字書きさんに送るばとん」というのをおまけで載せました。管理人の生態のさらなる詳細がわかるかも。お暇な方はお付き合いくださいませ。

「文字書きさんに送るばとん」

1、あなたが書くジャンルはなんですか?

もともとはマンガ描きでした。
でもそれが思うようにいかず、そのうち就職だとか結婚・子育てで10年くらい離れてて、それでも何かお話作りたくて。
最初に書いたのは童話でした。丁度子どももそういう年頃だったし。それをずうずうしくも某幼児教育機関が募集している賞に応募してちゃっかり佳作をいただいたことから(ビギナーズラックですね、後にも先にも一度きり)しばらくはまり、そのうち自分には奇想天外な想像力というものが無いことに気付き挫折。
そうこうするうちにGWに出会い、二次的創作物というジャンルに初めて足を踏み入れ今に至ります。
オリジナルのBLものやジュニア小説(女の子向け)も少しはあったのですがフロッピーディスクのなかなのでもう読み込めません。

2、あなたの作品が出来るまでをちょろっと教えて?

基本はイメージの羅列といきあたりばったり。なので連載が出来ない。
中盤にさしかかって急に思いついたエピソードを入れるため、前半部分に後から伏線しこんで辻褄合わせるとか平気でするので。
極端な場合ラストだけ思いついて、そこにたどり着くため試行錯誤するなんてこともあります。
ちゃんとプロットを立てて書くなんて事は絶対無理ですね。
でも、いつかはやりたい、連載小説♪
きっと一通り出来てから(もしくは出来る目処が立ってから)乗せる事になるかと…。

3、文章を書くときに気をつけている事はなんですか?

まずは独り善がりにならないこと(難しい)。
最近はお話を読んだらその光景が目に浮かぶよう、できるだけ周りの風景・季節、登場人物の容姿や服装を描写するよう心がけています…そのつもりです。
でも、二次的創作物はどうしても「もと」があるので、書かなくてもわかるでしょ?とつい甘えてしまう。
それから同じような文末にならないように。
『…た。』で終わる文が続く、三点リーダー(いわゆる『…』)を多用する等。
あと誤字も気をつけてるつもりなのですがどうでしょう?

4、ずばりあなたの最高傑作は?

サイトではとりあえず『寝息』かな? コンパクトで、でも書きたいこと全部入ってる。
『ウイナー家当主の苦悩』や『RUN!』も好きですね。いかにもカトルらしくて。比較的新しめなのでは『シャボン玉とんだ』
種ジャンルだと色々迷うのですが、『赤』が一番。一応私も母親なので(笑)
オフライン作品では『THE LONG AND WINDING ROAD』です。
傑作というより、あれにかかった時間(4年と少々)とこだわりを思うと…。

 

とまあこんな感じです。自己満足な文章にお付き合いくださりありがとうございました。

 

 BACK